痩せてるあの子は知っている! GI値ってなあに?

 

こんにちは!

 

みなさんはテレビなどで

GI値

って聞いたことありませんか?

実はこのワード

ダイエットとふかーい関わりがあるのです。

f:id:s_d_1009:20201012025312j:image

さて、一体GI値とはなんでしょう?

 

GIとは

Glycemic index(グリセミックインデックス)の略。

これは血糖値の上昇率を表していて、

高いほど血糖値を急上昇させ

ホルモンをたくさん分泌させます。

 

・・・難しいですね。

 

でもこれが少食でも太る原因でもあるんです。

f:id:s_d_1009:20201012025645p:image

つまり、

GI値が高い食べ物を食べると

太るホルモンがたくさん出て太りやすい

 

低い食品を食べると

太るホルモンは少量しか出ないので太りにくい

ということです。

 

じゃあ何を食べればいいの?

って思いますよね。

ではそれぞれ紹介していきます!

 

GI値が高い食べ物>

・白米

・そうめん

・食パン

・サツマイモ

・スナック菓子

など

 

GI値が低い食べ物>

・大麦

・パスタ

・そば

ライ麦パン

・バナナ

・りんご

・みかん

など

 

しかし、

GI値が低い食品だけを食べるのは難しいですよね

 

そこで

GI値を緩やかに上げるポイントとして、

 

食べる順番を意識してみましょう

野菜などの食物繊維が豊富なものから食べることで

糖を吸収しにくくなります

f:id:s_d_1009:20201012025422j:image

GI値が低い食品を食生活で利用して

辛い食事制限から卒業して、

ダイエットを成功させましょう!!

 

 

 

さき